やはり思ったほどはバックラッシュは大きくなっていなかったが、僅かに詰めてみた。この辺の調整は微妙で、バックラッシュが小さくなりすぎてもいけない。
調整後乗ってみたが、変わったかどうかは今一分からなかった。ゴムのジョイントの方が効果は大きかった。
しかしこんなの調整するのはSJ30乗ってた頃以来かも・・・と思ったが、空冷ビートルでもやった事あったっけなw
ボールナットは緩くてもセンターがあやふや、しかしステアリングが軽くなり、締めるとかっちりどころか渋すぎて、と調整が微妙ですね。sj30からバリアブルギアレシオになりsj10のウォームセクタの方が素直なのですがタイロッドは、sj30-2以降のリレーロッドタイプがボールジョイントにガタが出にくいとか色々あって面白いです。ja22は電動パワーステアリングだからステアリングギアボックスは、古いのと共用なんですね。ゴムのエラスティックジョイント交換するとテキメンな違いがありますが、まだこんなの使ってるのかと落胆した新車の頃を思い出します。
教えてもらったゴムのジョイント交換したら、てきめんに効果ありました。あれには感謝ですw歴代のジムニーのステアリングって色々変わってきてるんですね。このJA22に乗ってた知人は最新のJB64に乗り替えたのですが、運転させてもらったら、あらゆる部分が静かで滑らかで驚きましたw
ボールナットは緩くてもセンターがあやふや、しかしステアリングが軽くなり、締めるとかっちりどころか渋すぎて、と調整が微妙ですね。sj30からバリアブルギアレシオになりsj10のウォームセクタの方が素直なのですがタイロッドは、sj30-2以降のリレーロッドタイプがボールジョイントにガタが出にくいとか色々あって面白いです。
返信削除ja22は電動パワーステアリングだからステアリングギアボックスは、古いのと共用なんですね。ゴムのエラスティックジョイント交換するとテキメンな違いがありますが、まだこんなの使ってるのかと落胆した新車の頃を思い出します。
教えてもらったゴムのジョイント交換したら、てきめんに効果ありました。あれには感謝ですw
削除歴代のジムニーのステアリングって色々変わってきてるんですね。
このJA22に乗ってた知人は最新のJB64に乗り替えたのですが、運転させてもらったら、あらゆる部分が静かで滑らかで驚きましたw