2020年11月7日土曜日

ボールナットの調整

今日もJA22Wは続く。昨日はステアリングのゴムのジョイントを交換したが、次に気になるのはボールナットのバックラッシュだ。それほど大きい感じはしないが、調整してどう変わるのか見てみたい。


 ステアリングシャフトを手で動かしながら感触を確かめつつ、バックラッシュ調整のネジを回してみる。締めこむとバックラッシュは小さくなる。

やはり思ったほどはバックラッシュは大きくなっていなかったが、僅かに詰めてみた。この辺の調整は微妙で、バックラッシュが小さくなりすぎてもいけない。

調整後乗ってみたが、変わったかどうかは今一分からなかった。ゴムのジョイントの方が効果は大きかった。

しかしこんなの調整するのはSJ30乗ってた頃以来かも・・・と思ったが、空冷ビートルでもやった事あったっけなw

2 件のコメント:

  1. ボールナットは緩くてもセンターがあやふや、しかしステアリングが軽くなり、締めるとかっちりどころか渋すぎて、と調整が微妙ですね。sj30からバリアブルギアレシオになりsj10のウォームセクタの方が素直なのですがタイロッドは、sj30-2以降のリレーロッドタイプがボールジョイントにガタが出にくいとか色々あって面白いです。
    ja22は電動パワーステアリングだからステアリングギアボックスは、古いのと共用なんですね。ゴムのエラスティックジョイント交換するとテキメンな違いがありますが、まだこんなの使ってるのかと落胆した新車の頃を思い出します。

    返信削除
    返信
    1. 教えてもらったゴムのジョイント交換したら、てきめんに効果ありました。あれには感謝ですw
      歴代のジムニーのステアリングって色々変わってきてるんですね。
      このJA22に乗ってた知人は最新のJB64に乗り替えたのですが、運転させてもらったら、あらゆる部分が静かで滑らかで驚きましたw

      削除