2020年11月19日木曜日

覚書

 

スズキのサービスマニュアルを眺めてて見つけた。
ロアアームやタイロッドエンドのボールジョイントに使うグリスは何がいいのかと、以前から探していた。
この部分はブーツがゴムなので、ゴムに影響のないグリスを使わなければいけない。
いいものが見つからなかったので、仕方なくこの部分にはベアリングなどに使うMPグリスを使っていた。しかしどうも物によってはゴムに影響があるみたいだった。
スズキのマニュアルにある99000-250110ってのはスズキスーパーグリスAってものらしい。
試しに取り寄せてみた。450g入りで定価は600円ほど。

何の事はない極普通のリチウム石鹸グリスの様だ。
スズキはブーツの部品設定があってグリスが少量付属しているのだが、それに入ってるのがこのグリスなんだろうか?・・・似ている気もするが、ちょっと違う気もする。
とりあえず指定されているのなら、ゴムには大丈夫なのだろう。
他社のブーツはグリスが付属していないことが多い。そもそもブーツだけの部品設定がない場合もあって、社外品を使う事も多いのだが、これもグリスは付いていない。
今度からこれを使ってみよう・・・

2 件のコメント:

  1. リチウムもゴム溶かしますね。タイロッドエンドやボールジョイントは、ブーツ交換前提でリチウムベースのモリブデングリスを使ってます。グリスを打つような部位は極圧が掛かると思ってますので、モリブデンが良いような気がします。
    同様にブレーキグリスも、シリコンにモリブデンの入ったニチモリのグリスにしております。スミコーのは乾いてしまってイマイチ(笑)WAKO'Sは良いのですが、高価ですね。ラスペネの業務用はイロイロと助かってますけど。

    返信削除
    返信
    1. グリスはものによって性質が色々で難しいですね。
      以前ブレーキキャリパのスライドピンに使うグリス選びに苦労しました。ニグルーブRMってのがいいって曙ブレーキの人に教えてもらって使ってます。
      それを使う様になってからは固着して方減りする様な事もなくなりました。
      ダストシールやブーツに影響がなく、金属部の潤滑が十分でないといけないってのは、グリス選びも難しいものだと思いました。

      削除