ジムニー用のこの手の物はいくつかある様だが、どれも中国生産の物なんだとか。確かに日本で作ろうと思ったら、倍ぐらい値段が高くなりそうだ。
いくつかの種類を検討したが、オープンデフのこのタイプにした。LSDのタイプもある様だが、そもそもロックできればLSDの機能はいらないし、オープンデフの方が構造が単純で幾分信頼性がある。
オープンデフのタイプでも、電磁ロックのカムの構造が違うものもある。どちらがいいのか迷ったが、こちらの方がカムの信頼性が高そうに思ったので選んだ。
デフロックはデフサイドギヤをケースに固定する事でロックする。ロックはドグクラッチで行う。ウェーブスプリングはドグを押し戻すための物。
サイドギヤとドグ。
ロック時はこんな感じになる。
サイドベアリングは新品を。
Ⅿ8のタップを立てる。
鋳鉄なので鉄工ヤスリでサラサラ削れる。電磁石ユニットは片側のカムと密着する必要があるので、完全に固定してしまうのでなく、若干ガタを持たせるのがいいそうだ。
リングギヤのボルトを外して、取り付け位置変えたり叩いたりして調整してみたが、それでも0.09㎜程度までしか追い込めない・・・
分解洗浄したときはマジックで合わせ位置を付けておいたのだが、元々とずれていたんだな・・・この記事の一枚目の画像が分解前に撮ったのだが、これが証拠になった。
買いに行った時、中を分解して見せてくれたのだが、その時組間違えてたんじゃんw
元のバックラッシュが0.18~0.19㎜だったから、ギヤの当たり面がどうなるか・・・
しかし配線を通そうとしたら、どうやっても通らない。
よくよく見たら付属のカーブルグランドは内径を広げてあった。だから簡単にねじ切れちゃったんだなw
買ったケーブルグランドは必要最小限にドリルで広げて配線を通した。
何時使える様になるんだ?w
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