整備のついででフロントショックのアッパーマウントに補強を入れる事にした。
ぐぐって見るとJA22Wはこの部分が破損しやすいらし。
補強はお盆型と平のワッシャ―で、お盆型の方をシャシのアッパーマウントの下側に入れて、平ワッシャーで挟む様にするらしい。ネットで2千円ほどだったが、何かの純正部品の流用なんだろか?
この部分はショックに掛かった力だけ受け持っているはずだが、激しい使い方をしていると割れる事があるらしい。
リアのアームのマウントが折れた事があるので、やばそうなところは予め対策しておくw
シャシ側のマウントと座金はショックのシャフトに対して大き目の穴になっていて、画の座金がシャシ側のマウントに嵌って締め込まれたブッシュでシャフトの位置決めがされている。ブッシュがヘタってくるとこの座金とマウントがガタついて、摩耗してきたり振動で割れてきたりするのだと思う。
この部分が動かないと、ダンパーのシールに無理な力が掛かって破損の原因になる。
上下の座金は再使用したが、ブッシュは交換しておいた。
多分シールが駄目になって水が入ったのだろう。
過酷な使い方はしているが、やはり古くなっているので樹脂やゴムのパーツ類は劣化してくるのだろう。思えばこの一年で修理補修した部分の多くは、樹脂やゴムパーツの部類だった。
バリが気になったが、ヘタに取るとバランス崩れそうなのでやめたw
組付けはスパイダーを中に入れておいて、ベアリングのスリーブを押し込んでやればいい。
シールとリップにはスーパーグリースCを塗っておく。
カップの摺動面は問題ないが、ピストンとシリンダーの摺動面は若干腐食していた・・・
ブレーキの消耗が早くなった。タイヤがノーマル比で10%径が大きくなっているので、効きが悪くなった分、余計にブレーキを踏んでいるのかもしれない。
フロントのパッドも交換したかったが、予定外のユニバーサルジョイント交換があったので、もうしばらく様子を見る事にした。
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