2021年9月15日水曜日

耐久試験?

うちで使ってる平成7年のL600Sムーヴ。ついに30万Kⅿ達成した。
大きな故障もなく、エンジンオイルだけは3千㎞毎に交換しているが、通常の整備でこれまできている。


この前の土曜日に、お袋様と30万km記念のドライブに行ってきた。所沢ICから関越乗ってトンネル越えた湯沢ICで下りて、国道17号で戻る途中の苗場の辺りで30万㎞になった。帰りはそのまま17号で下道で。高速も下道も、まだ調子よく走ってくれる。
亡き親父殿が今の場所に工場を新築した年に新車で入れた。
親父殿とお袋様が主に使っていたが、最近は代車で使う事が多く、ここ数年は年間5千㎞ちょっというところか。
平成10年前後のクルマは、今見ても作りがよかったと思う。この頃のクルマは20年は乗れると思っていたが、今でも車検で入ってくるのを見ていると、適切なメンテナンスをしていればあと10年は十分使えそうだ。
うちのムーヴもボロ車になったが、一体いつまで使えるんだろうか・・・
耐久試験の様だなw

 

2 件のコメント:

  1. 初めまして 懐かしいお車 300,000㎞とは!
    自分は平成7年にワゴンRターボを新車購入して19年間乗りました
    走行距離はたったの56,000㎞ほどだったのですが 悩み抜いて買い替え
    不具合無く乗れてたけど 年齢的に運転リタイヤするまではもたないだろうなあと思ったからです
    「ものずき」さんのように整備を生業にしてたら買い替えしなかったと想像します 残念

    今はHE22Sラパン 最後まで乗る気でいます

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントありがとうございます~
      平成に入ってからのクルマは錆びにくくなって、インジェクション車だと調子も悪くならないので、ちゃんとメンテナンスしていれば20年以上乗れちゃいますね。
      最近見たのは運送屋さんが使てたDA62のエブリィターボ車が、エンジン載せ替え無しで40万km走ってましたw
      HE22Sのラパンもいいクルマです。大切に末長く乗ってください!

      削除