もともと185/85R16のA/Tが付いていた。イボイボしたのにしようと思っていたので、ヨコハマのジオランダーG003にするつもりだったが、サイズはどうしようかと考えた。
細くてでかくなれば燃費が稼げる?・・・と思い、6.50R16にしてみた。
径がでかくなるのでスクラブ半径はどうなるんだろかと思って見てみたら、僅かにセンターは内側にある様だ。
ノーマルサイズのタイヤで見ていなかったから分からないが、もともとスクラブ半径のセンターは内よりに設定してあるんだろうか?
185/85R16を使っていた時にサイドスリップは若干INに2m/km程度にしてあったので、タイロッドを調整してINに0.5m/kmにしておいた。
音も案外静かだった。喧しいかと思っていたが拍子抜けした。舗装路での乗り心地は悪くない
悪路ではさすがにグリップがいい。今までだと腹を擦る事があったが、それがほとんどなくなった。径がでかくなってトルク不足になるか?と思ったが、これも案外大丈夫だった。
前後のバンパーを替えるか悩むところだが、そこまでするのも何だしな・・・w
おそらくラテラルロッドの位置関係によるのだろう。まあ、この程度だったらよしとしよう・・・
何故か高速での直進安定性がよくなった。タイヤが重くなったから?
さすがに燃費は悪くなって、リッター辺り1㎞ぐらい少なくなった。まあ、この手のタイヤで燃費を気にしても仕方がないか・・・
燃費の悪化は走行抵抗より、重く径が大きくなった事で、回転モーメントが大きくなったからかもしれない。
悪路と舗装路でのバランスでいったら、185/85R16がバランスいいのかも。
しかしこのでっかいタイヤの地上高は魅力だなw
6.50-16はイイですね。腹下擦りませんし、細くて真っ直ぐ走りますし。無論サイスリの再調整も良い事だと思います。
返信削除ワタクシの頃はインチサイズタイヤがバイアスしかなく、下駄山の6.00-16 4プラをJA22に履かせてました。スゴーく軽く雨の日は頼りなくオフでは地下足袋の様なグリップでした。JA22はハイギアードなんで軽い方が良いのかとこれにしました。後にトーヨーの今は無きトランパスのマッドナントカ195/80-16にしました。これは入間川でも舗装でも良かったですね。JA22ならトランスファのlowレンジを下げて7.00辺りを履いてみるともっと楽しいでしょう。JB32でそれをやっている方は、走りが違いましたね。
スクラブ半径はその位の方が応答性がイチバンいいのではないかと思いますよ。
下駄山の6.00-16いいですね~、四駆らしくてカッコいいですよねw
削除6.50R16でもトランスファのギヤ比落とさないといけないか?と心配になりましたが、自分が使うにはその必要なさそうでした。
燃費悪くなったかと思いましたが、このところ測ってみてたら、185/85R16の時とそれほど変わらなかったです。
高速で回転下がって楽だし、メーターの速度表示が実際の速度とちょうど同じになってよかったですw