2021年2月5日金曜日

マフラー替えた

注文してたJA22Wのマフラーが届いた。メーカー欠品で約3ヵ月かかった・・・


HKSのマフラーにしてみた。とくにこだわりがあったわけでなく、安かったからこれにした。


銀色のエンドマフラーはSUS304らしいが、その他の部分はSUH409で出来ているらしい。黒塗りしてある部分がSUH409なのだろう。

SUH409は耐熱鋼であるが、こんな部分はそれ程高温にならないので、本来耐熱鋼を使う理由はないはずだ。おそらくある程度の耐食性があるので、コストを抑えるためにSUH409を使っているのだろう。11%程度Crが入っていれば鉄っちんよりは錆びにくくてよかろう・・・


入口と出口のパイプ径は約50㎜ある様だ。ノーマルが約38㎜なのに対して、随分太くなってる。太鼓の容量も結構大きい。


エンドマフラーが付いているが、これがSUS304で出来てるらしい。

ガラスかスチールウールが詰まってるタイプと思われるが、この構造だと消音効果はほとんどおまけ程度だろう。飾りと思った方がいいかw


飾り(?)だけあってか、とてもきれいな作りだ。


このマフラーは19年前の5万Km弱の時に交換したものらしい。約13万㎞使ったって事か。

ノーマル相当のステンレスで出来た社外品もあるのだが、HKSのこのマフラーはそれよりちょっと高い程度だった。

太鼓のステーは外してる最中に折れてしまった・・・もう限界だったなw


エンドのステーはちぎれたので針金で巻いていたw


重量は測ったら5.8㎏だった。ノーマルは6.5㎏だったから、見た目の割に大分軽い作りだ。


軽いので取り付けも楽だった。



ノーマルのバンパーに合わせた作りなので、泥遊びすると引っ掛けてしまいそう・・・

エンドマフラー要らないんじゃないかな。

音は若干低音が強調された感はあるが、全くうるさい事はない。静かでいいなw

走りは変わるかっていうと微妙だが、僅かに高回転の伸びがよくなった気はする。

大きく変わる事はないけど、錆びにくくなって長持ちしてくれればいいw

 

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